パン屋開業と経営

パン屋開業は簡単、経営は大変

*

こだわりと価値を伝えれば高くても納得して買う

   

ファミリー向けのワンボックスカーのCMで「モノより思い出」というコンセプトのCMがありました。
沢山の荷物と子供達を乗せて旅行し、帰りの車では子供たちが遊び疲れて眠っているCMでした。

このCMは、車の性能を宣伝するのではなく、CMを見ている子育て世代の人に、ハッピーで充実したライフスタイルをイメージさせています。
つまり「この車を買うとあなたのライフスタイルが豊かになります」とアピールしているのです。

パン屋さんも基本となる考えは同じです。
商品の良さをアピールするだけではなく、最終的にその商品を食べることでお客様の食生活が豊かになることをイメージさせるべきなのです。

・健康志向な食卓
・安心安全な食生活
・プレミアムな食生活
・焼きたてパンのある生活
・他とは違うこだわりの食生活

言い方を換えると「なぜこの値段なのか」を伝える努力が必要なのです。
他店とは違うこだわり、価値を伝えれば高くても人は納得して買うのです。
そして、それがアピールできていれば価格競争に巻き込まれることもありません。

パン屋で成功する人はそう多くはありません。
繁盛しているようでも生活はギリギリだったりします。
価格競争なんてしたくないですよね

そうならならいために、「こだわり」や「価値」をアピールしていく必要があるのです。
上手な文章を書こうなんて思わなくていいんです、分かりやすければOKなんです。

 - パン屋経営, 集客