女性に支持される店づくりを
一般的にパン屋さんのお客様は約80%が女性と言われています。
妻の店も女性客が80%を占めています。
ここまで男女比がはっきりしていると戦略がとても立てやすいですね。
次の2つをしっかり押さえましょう。
1.女性に気に入られるメニュー構成をする
例えば、男性はガッツリ系やボリューム感のあるものを好みますが女性は違います。
例えば、男性はクルミにあまり関心を示しませんが、クルミ好きな女性は多いです。
つまりメニュー構成は女性をターゲットにすべきなのです。
話がそれますが、食べログ利用者の男女比は男性58%、女性42%だそうで、パン屋の客層とは随分違います。
事実、食べログにパン屋の口コミを投稿しているの人は男性の方が多いと感じます。
でも、そんな男目線の口コミは無視して女性向けのメニューに徹しましょう。
食通気取りの男性一見客が何を言おうがほっときゃいいのです。
所詮、コアなリピーターにはならない人達なのですから。
2.女性がステキ、かわいいと感じるお店づくりをする
もうこれはセンスや趣味の問題かもしれませんが大事なポイントですよ。
人気店を参考にする際は、女性オーナーシェフの店を参考にしてみてください。
CafeSweetsなどの業界誌にはパン屋開業特集が良く組まれていますが、女性オーナーシェフの店を見ると、多くの店は似た雰囲気が漂っています。
アンティークや木の温もり感溢れる内装や小物、オープンキッチン、清潔感。
そこは彼女たちの世界観で満ちています。
以前の記事 誰に売るのか? でも書きましたが、ペルソナをしっかり設定してターゲットを徹底的に絞りましょう。
全方位型の経営をするよりもファンを着実に増やすことができます。