パン屋開業と経営

パン屋開業は簡単、経営は大変

*

プレミアム商品券

   

プレミアム商品券買いました?
2万円で2万5千円分の市内で使える商品券が買えるとかいうアレです。

プレミアム商品券を扱う自治体には国から交付金が出るので、消費の底上げを狙って導入する自治体が増えています。
私も買ってみようと思い発売日の朝に発売場所に行ってみましたが、発売時間前に1000人は超える行列。すごい人気ですね。

このプレミアム商品券、使う側にとってはお得な話ですが、商売をする側からするとどうなんでしょう。

私は正直メンドクサイです。
だって、自治体にもよると思いますが、すぐには換金できなかったり、換金手続きが複雑で面倒だったり。。。
自転車操業しているお店だと、資金繰りが悪化してしまいますよ、まじで。
そもそもパン屋が金融機関の窓口が空いてる時に換金手続きになんかなかなか行けないですし。

それに「プレミアム商品券使えます」って宣伝したところで客数や売上が伸びるとも思えないんですよね。

なぜかというと、ニュースでも取り上げられていますが、プレミアム商品券は食品スーパーなどでの消費が圧倒的に多く、商店街での消費は少ないとのこと。
そりゃそうですよね、節約志向の人からしたら、食品や日用品の購入にあてて節約しますよ。

妻の店のように価格競争なんてしないプチ贅沢路線な店にとっては、プレミアム商品券はちょっとした贅沢に使う人がいてなんぼなんです。
でも実態は違う。節約に使われる方が圧倒的に多いんです。

もちろんプレミアム商品券を使われる方もいますよ。でもほんのわずか。
なのでメンドクサイです。

できれば取扱いたくなかったのですが、商店街のオキテなどいろいろありまして、断ることができず取り扱っていますが、個人商店の景気浮揚にはあまり効果がないように思います。

と文句は尽きないのですが、使う側からしたらゲットしたいなぁ。
スーパーでの買い物に使うんだけどなぁ。

 - パン屋経営, 売上, 資金, 集客