パン屋開業と経営

パン屋開業は簡単、経営は大変

*

ブログの効果(開業前の取組み)

   

パンヲタクなブロガーが集まる人気ランキングサイトがあるのをご存知でしょうか?
有名なのはブログ村のパン作りカテゴリーレシピブログなどです。無料で参加できます。

そこには、プロ並みの腕前で作ったパン、キレイな写真で見とれてしまうパンブログが沢山あります。
ほとんどが主婦ブロガーで、2000人近いブロガーがしのぎを削っています。

その中にはカリスマ的存在な方もいます。
腕前もさることながら、プロ並みのキレイな写真に見とれてしまいます。

そんなカリスマなブロガーがもしお店を開いたら、そのブログを読んでいた私は是非行ってみたいと思います。
同じように思う人は多いでしょう。

つまり、このレベルに達すると鳴り物入りで開業できるのです。

そこには
広告や宣伝は必要なく
オープニングセールも必要なく
価格競争をする必要もなく
一目見たい、食べてみたいという人が集まってくるのです。

「そんなことを言っても、カリスマ的存在になんてなれるはずもないわ」
という声が聞こえてきそうですが、もちろん、カリスマを目指す必要はありません。

ブログ村のパン作りカテゴリーやレシピブログでTOP10入りを目指しましょう。
TOP10ならそう難しくはありませんし、TOP10に入った人が開業すれば充分話題になります。

コミュニティやランキングサイトは他にも沢山ありますが、
私がブログ村のパン作りカテゴリーやレシピブログを奨めるのには理由があります。
それは、他のコミュニティやランキングサイトに比べて圧倒的にヲタクな参加者が多い「聖地」だからです。

参加者の少ないコミュニティやランキングサイトで1位になったところで鳴り物入りにはなりません。
「聖地」でTOP10に入る事の方が、よっぽど話題をさらうことができます。

開業準備中の方は忙しい毎日を送っていることでしょう。
でも開業後は、今の比ではないくらい、もっと忙しくなりますよ。

パン屋の仕事は忙しいので、開業したら毎日長時間働きながらブログを更新し続けるなんて、なかなかできることではありません。

ブログでコツコツ名前を売るのは開業前だからこそできる取組みで、開業前でしか得られない効果があるのです。

 - パン屋開業, 集客