パン屋開業と経営

パン屋開業は簡単、経営は大変

*

見て欲しい人を集める

   

集客のためにブログを始めたもののアクセスが少なく「本当に効果があるの???」と疑問に感じる方もいると思います。

始めて間もないころはアクセスが少ないのは当たり前で、少しずつ増えていきますから心配することはありません。

よく勘違いしている人がいるのですが、

・ブログのアクセスを増やすことに執着する人
・アメブロで読者数を増やすことに執着する人
・ブログランキングを上げることに執着する人

どれも間違いではありませんが、大事なのは中身です。

アクセスが多ければ良いのではありません。肝心なのはアクセスの質です。
パンに無関心な10,000人の人達からアクセスを集めたところで集客につながりますか?
アメブロのブロガー同志読者申請し合っても本当に見て欲しい人、パン好きなエンドユーザーは増えませんよ。

地域でポスティングするチラシも同じですね。
パンに無関心な10,000軒の家に片っ端からポスティングしたところで集客は見込めません。
広告費の無駄遣いです。

数で満足するのではなく、本当に「見て欲しい人」を集めることに力を注ぎましょう。
質の良いアクセス「パン好きなエンドユーザー」を集めるためには質の高い記事を書くことが大切です。
そうすれば、おのずとアクセスが増え、ランキングも上がります。

じゃ、質の高い記事って何だ?
は次回に。

 - パン屋経営, パン屋開業, 集客