ブログとFacebookの違い
ブログはストック型と呼ばれ、情報が蓄積される仕組みになっています。
1つ1つの記事がネットの検索結果に表示されるんですね。
それに対してFacebookやTwitterはフロー型と呼ばれ、情報がどんどん流れていきます。
過去の投稿やつぶやきを表示することはできますが、ネットの検索結果には表示されません。
例えば「ベーカリー○○○のこだわり」という記事をブログ、Facebook、Twitterの3つに投稿したとします。
数か月後、ネットで「ベーカリー○○○のこだわり」と検索するとヒットするのは実はブログの記事だけなのです。
これが、ブログを価値やこだわりを発信する際の核にしましょうと言う最大の理由です。
ご存知の通りブログ、Facebook、Twitterはユーザー層にも差がありますね。
mixiとLineも加えて説明しましょう。
この中で実名制なのはFacebookだけです。
匿名性だとゆるい世界観が形成されますが、匿名であることをいいことに面と向かっては言えない悪口を言ってくる輩も現れます。
しかし、Facebookは実名制だけに荒れることがまずありません。実名でリアルな交流を望む人たちです。
Twitter、Lineは利用者層が若く、実際の客層とは少しずれています。
mixiは客層は近いですが、昔の招待制のなごりと商用利用ができないことからFacebookに完全に取って代わった感が否めません。
現時点では、ビジネスで使えるSNSはFacebookに軍配があがります。
そしてfacebookには他のSNSにないビジネスで使える特徴があります。
最大の特徴は、驚くほど低価格で地域、属性を指定した広告を打てることです。
わずか数百円から広告を打てるんです。
これについてはまた次回に。