パン屋開業と経営

パン屋開業は簡単、経営は大変

*

SEOの基本

   

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化などと訳されています。

GoogleやYahoo!で検索した時に最初のページの上の方に表示されれば人の目に付きやすい(クリックされやすい)ので、上位に表示されるために対策をしましょう、というというのがSEO対策です。

上位表示を請け負う専門の業者も多いですが、自分自身で最低限の工夫さえしておけば良く、業者に依頼する必要なんて全くありません。

では、どんな工夫をすればよいのか、業者に依頼する必要がないのはなぜかを説明します。

まず業者に依頼する必要がない理由は2つあります。

①低価格の業者は、大量に用意したホームページにあなたのホームページやブログへのリンクを貼ります。リンク集と呼ばれるものです。
リンクを増やすことで上位表示される仕組みがあるのですが、不適切なリンク(リンクを増やすためだけに行っている)と判断されればGoogleのブラックリストに載る可能性が極めて高いのです。
もしブラックリストに載ると上位表示どころか検索結果に表示すらされなくなります。

②高価格の業者に依頼するとリスクのない手法でしっかり手を打ってくれます。
しかし、いくら上位表示できても、最上位に表示されるのは広告です。
高額な費用払って業者に上位表示を頼むくらいなら広告を出した方が効率的なのです。

ですので、業者の言葉巧みな話にのせられてSEO対策を依頼するのはお奨めできません。

次に自分でできる工夫ですが、次の2つを意識してください。

①タイトルにキーワードを入れる。

どんなキーワードで検索したときに、あなたのホームページやブログが上位表示されたいですか?
例えば、「東京都 千代田区 パン屋」で検索した時にあなたのお店のホームページが上位表示されたいと思うなら、ホームページやブログのタイトルに「東京都 千代田区 パン屋」というキーワードを入れましょう。

具体的に言うと、ホームページのタイトルは「ブーランジェリー○○○」などと店名にするのではなく「東京都千代田区のパン屋さん ブーランジェリー○○○」とするのです。
そうすることで「東京都 千代田区 パン屋」で検索した時にあなたのお店のホームページは店名だけよりも上位に表示されるようになります。

ブログの場合は記事のタイトルや文章の冒頭にキーワードを入れましょう。

これも①と同じ理屈ですが、記事のタイトルや文章の冒頭に含まれる単語は検索エンジンに拾われやすいのです。

②パンに関する有名なサイトからリンクを貼ってもらう。
SEO業者のリンク集など不適切なリンクではなく、効果のあるリンクをゲットしましょう。
効果のあるリンクとは、関連性の高いリンクです。
つまり、パンに関する有名サイトからのリンクですね。

ブログの場合、手っ取り早いのは、ブログの効果(開業前の取組み)で紹介したブログ村レシピブログなどに登録することです。
無料で登録するだけでブログ村やレシピブログにあなたのブログが紹介され、クリックするとあなたのブログへ飛びます(リンクされます)よね。

このように関連性の高いサイトから良質なリンクをゲットしましょう。
検索結果の上位表示に役立つだけでなく、お店のホームページやブログの宣伝にもなりますよ。

 - パン屋開業, 集客